SAI2調整中。

17/01/24 (Tue)


PCが突然電源落ちした関係で不安定になっていたPhotoshopを互換モード起動にしたところ、
使用可能なメモリが933MBになってしまい
さらに異様にPC動作が重くなる問題発生中。

そこから発展して使うソフト調整を試みていて、
その流れで開発中ながら広まってきている感があるSAI2を部分的に導入してみました。

不安定さを含みながらも動作は快速
併用できる地点を模索しながら調整してみてます。
ソフトの移行はPCの代替わりと並んでできれば避けたいのが本心なのだけど、
避けられない時は、できるだけ良い状態に着地したいなと。





新年あけましておめでとうございます。

17/01/04 (Wed)
●index更新とほか少々


さてさて、年末年始はいつも以上にばたついておりました。

後回しにしていた事と、頼まれごとで年末は過ぎ去り
除夜の鐘がなる頃にご近所神社に初詣に行き
元日はほぼ年に一度しか飲まない日本酒おちょこ3杯で撃沈し
(酔っぱらうことはないのだけど、
お酒を飲むと眠らないと動けなくなるのでありました;)
年明け年賀を書きました。

そんなばたばたした中でこれはと思う出来事は
初詣の神社で毎年頂く『福飴』の件。

ごっそり一袋分くらい頂いている方を目にして、
びっくりしたのと同時に、この位ぐいっと手を伸ばしていかないと福は得られないのかもしれないと、ちょっと考えてしまったり。

その影響か今年の年賀状には今までになく押しつよめの文面を書きました。
それが吉となるか凶となるかは分からないけれど;
引くばかりでは何も変わらないので、すこしだけ押し方向。
良い方向に変わることを願います。

昨年お世話になった方とお世話になったもの
そして、一緒に頑張ったPCに感謝を

あらためまして本年もよろしくお願いいたします(^_^)





PhotoshopCSがまだまだ現役になった件。

16/12/30 (Fri)
PhotoshopCSの作業で10GB以上の一時ファイルをつくられるようになってしまい、さすがに使えるメモリ上限1640MBってどうなんだろうと今のPhotoshop事情を調べたら・・・購入ではなく使用料を払って使うソフトになっている事を知りました。
この形式になったのは数年前の様子、今まで何とかなっていたからとはいえ、年単位で疎いというのもおはずかしい。。。

とりあえず仮想ディスクを空きが大きいドライブに設定して、CSにはまだまだ現役で頑張っていただく方向で、どうしても必要になったらまた考えます。
時差と仕様変更が大きくて、ちょっと何ともいえない気持ちです…(〇△〇)





コミカライズ1巻発売おめでとうございます!

16/11/23 (Wed)

見本誌の御本をいただく前に
本屋さんに取り寄せをお願いしました!
ひっそりと影ながら応援中であります(^_^)



indexが夏仕様なのが気になってきましたが
見なかったことに・・・します;
自分も目の前のことがんばらないとです。






Windows10のアニバーサリー更新

16/09/28 (Wed)
Win10のアニバーサリーアップデート
いつもの更新ではなくて大型更新で予定外のメンテナンス大会
分かっていれば時間もそれに合わせて作業するのだけど、知らずに突入してしまって地味に撃沈です。

更新状態でPC動かず、自分も動けず
もう大きな仕様変更はないと安心していたのがよろしくなかったのかもしれません
とりあえずの設定し直し作業は急ぎでしたものの、今日あらためてあれこれ動作確認してみたら、win10移行時同様スキャナドライバに難が見つかってインストールのし直ししました。
その他は何とか無事に動くようです。

Win10への移行してください表示の押しがものすごく強かったから、今回の静かすぎる大型更新への進みはかなり落差が大きい。
とはいえ、知りませんでしたと言っても変化も更新も止まってはくれないので、思いもかけない大きな波もあるよと自分なりの注意は払わないと思ったり。

調べてみたら、この更新でのトラブル報告もわりとあって、もうしばらくはトラブルの有無に気をつけないとであります。






next || prev / …top log
cgi script×unico by az*
Log days








counter